怪傑えみりーちゃんねる

中小企業診断士受験支援ブログ

再現答案でキーワード採点&ふりかえり

こんにちは、エミリーです。令和2年度試験のふぞろいを活用して、再現答案の採点とふりかえりをしていきたいと思います。 ブログ全体の目次

ふぞろいとは

ふぞろいの重要性と使い方はこちらの記事にまとめてます。

ふりかえりの例

このブログの必読記事

試験勉強とは「できなかった理由の深掘りと対策立案」である

でもお伝えしているとおり、過去問や模試を解いたあとの「できなかった理由の深掘りと対策立案」が試験勉強のすべてだと思っています。

ふぞろい14を使って再現答案のふりかえりの例をアウトプットするので、もしもこのくらいふりかえれてない人がいたらこのくらいふりかえるようにしてください。

事例Ⅰ

↑4事例の中で平均的な出来。

事例Ⅱ

↑一番よくできたので一番ふりかえり少ないはず。

事例Ⅲ

↑一番できなかった。

事例Ⅳ

↑二番目によくできた。

ミスリストの例

事例Ⅰ

事例Ⅰ

事例Ⅱ

f:id:emily_study:20210628031433p:plain

事例Ⅱ

事例Ⅲ

事例Ⅲ

事例Ⅳ

f:id:emily_study:20210917000804p:plain

事例Ⅳ

おことわり

ちなみに私のふぞろいへの答案提出について念のためお伝えしておくと、

①ふぞろいへの提出はできませんでした(申し訳ないです)

②ですが事務局の方からご連絡いただき、妥当性確認の用途で活用いただけることになりました(ご連絡いただきありがとうございました)

f:id:emily_study:20210628024619p:plain

活用用途

③巻末の名前掲載は辞退しました(事務局の方が忘れたとかではないです)

以上、私がふぞろい事務局の方に答案を提出したことで何かが変わったか変わってないかはわからないのですが、(何も変わってないかもしれないんですけど、)

「ほらみて!実際の点数とふぞろいベースの採点が同じだよ!私の答案知らなかったはずなのにすごいね!」

みたいなことは(言うつもりもないけど)言えないことを一応表明しておきます。

アンチ「アンチふぞろい」としてフェアにいきたい。

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

ツイート置き場