怪傑えみりーちゃんねる

中小企業診断士受験支援ブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

事例Ⅳの勉強方法

はじめに こんにちは、エミリーです。今日は事例Ⅳの勉強方法をお伝えします。本番の点数は85点でした(マウント) ブログ全体の目次 はじめに ステマ回避 事例Ⅳのコツ 事例Ⅳの誤解 やること 手元のメモの書き方の訓練 日本語を書く 暗算・暗考えはしない ミ…

二次試験の解き方<事例Ⅰ〜Ⅲ>

はじめに こんにちは、エミリーです。今日は事例Ⅰ~Ⅲの解き方についてまとめておきます。 ブログ全体の目次 はじめに 脱思考停止 おすすめのプロセス 1.問題冊子を半分にびりびりに破って白紙のメモ用紙を作る 2.設問を見て、何を問われているかと制約条件(…

今から診断士試験を勉強する方へ

こんにちは、エミリーです。 最近は社内で診断士試験の推し活?布教活動?を行っており、「じゃあ受けてみようかな~」と言ってくれる人を診断士沼に引きずりこんでいますwそんなライト層に向けた情報を集約してみたので、ブログでも共有です! ブログ全体…

解説を読んでもわからないときの正解

はじめに こんにちは、エミリーです。突然ですが、勉強がなかなか進まないボトルネックって「解説を読んでもわからない」に尽きるのではと思い始めています。今日はその対策を考えます。 ブログ全体の目次 はじめに 大罪のひとつ 解説を読んでもわからない理…