怪傑えみりーちゃんねる

中小企業診断士受験支援ブログ

受験をやめることがむしろ前進になる人

こんにちは、エミリーです。 ブログ全体の目次 Xでの投票ありがとうございました! ブログネタ投票数順にアップしていきます!(たぶん) — エミリー@まなび生産性向上 (@emily_study_) 2024年4月6日 はじめに アメトーークの話 存在しないAさんの話 受験生…

これを間違える人が二次試験に沼る(仮説)「彼はいい人●●●、結婚できない」

こんにちは、エミリーです。 ブログ全体の目次 この投稿の答え合わせをしましょう。 「彼はいい人●●●、結婚できない」これを間違える人が二次試験に沼る(仮説) — エミリー@まなび生産性向上 (@emily_study_) 2024年2月15日 結論 解説 二次試験のルール 雑…

まなび生産性向上の情報集約(R6)

こんにちは、エミリーです。 X(旧Twitter)で投稿して情報が分散しているまなび生産性向上についてこちらに情報を集約します。おすすめは事例Ⅳ特訓です…! ブログ全体の目次 R6オンライン説明会 個別指導 事例Ⅳ特訓【まだ間に合います】 二次試験についての…

不合格の場合

こんにちは、エミリーです。縁起でもないタイトルですみません。合格発表前夜に不合格について考えを述べさせてください。 ブログ全体の目次 はじめに マインドセットで説明できる合否への反応 合格者と不合格者の違い 試験の点数が合格最低点を超えるかどう…

正しい勉強方法の全体像

こんにちは、エミリーです。 ブログ全体の目次 はじめに 二次試験受験された方はおつかれさまでした。宜しければ合否待ちの間の実務従事もご検討ください→実務従事 | 中小企業診断士試験 まなび生産性向上 来年の試験に向けて勉強を始める方を対象に、正しい…

事例Ⅰ〜Ⅲの学習方法

ブログ全体の目次 はじめに 学習方法 ①過去問5年分をほぼ100点になるまで解く&ふりかえる 1.プロセスを重視してPDCAを回す。 2.点数を見える化して、今の実力を把握できるようにする。 ②設問トレーニング 1.設問を読めるようにする練習 2.どんな要素を書く…

二次試験ファイナルペーパー情報集約

こんにちは、エミリーです。 ブログ全体の目次 はじめに じんじょさん きゃずさん がぱけんさん ぐっちさん さやさん まっころさん かまかまさん おわりに はじめに 二次試験では、自分だけのミス対策・まなびノートも必要ですが、一般論としてのファイナル…

一次試験多年度生の方へ

こんにちは、エミリーです。 ブログ全体の目次 主に一次試験多年度生の方向けに、一次試験対策を記します。やってほしいこと・使う教材自体は今から診断士試験を勉強する方へで記したことと同じです。 はじめに 一次多年度生の共通点 1.マインドセットが硬直…

事例Ⅳの勉強方法

はじめに こんにちは、エミリーです。今日は事例Ⅳの勉強方法をお伝えします。本番の点数は85点でした(マウント) ブログ全体の目次 はじめに ステマ回避 事例Ⅳのコツ 事例Ⅳの誤解 やること 手元のメモの書き方の訓練 日本語を書く 暗算・暗考えはしない ミ…

二次試験の解き方<事例Ⅰ〜Ⅲ>

はじめに こんにちは、エミリーです。今日は事例Ⅰ~Ⅲの解き方についてまとめておきます。 ブログ全体の目次 はじめに 脱思考停止 おすすめのプロセス 1.問題冊子を半分にびりびりに破って白紙のメモ用紙を作る 2.設問を見て、何を問われているかと制約条件(…

今から診断士試験を勉強する方へ

こんにちは、エミリーです。 最近は社内で診断士試験の推し活?布教活動?を行っており、「じゃあ受けてみようかな~」と言ってくれる人を診断士沼に引きずりこんでいますwそんなライト層に向けた情報を集約してみたので、ブログでも共有です! ブログ全体…

解説を読んでもわからないときの正解

はじめに こんにちは、エミリーです。突然ですが、勉強がなかなか進まないボトルネックって「解説を読んでもわからない」に尽きるのではと思い始めています。今日はその対策を考えます。 ブログ全体の目次 はじめに 大罪のひとつ 解説を読んでもわからない理…

東大卒に高得点者が多い理由推測

こんにちは、エミリーです。 ブログ全体の目次 はじめに ブログ開設当初から目次2番目に陣取っていたこの記事について書きたいと思います。ずっと言いたかった。「東大卒=試験得意なやつらなんだから当たり前だろ」と言われてしまえばもちろんそれはそうな…

「まなび生産性向上」オンライン説明会開催のお知らせ

こんにちは、エミリーです。 本日はお知らせのためにブログを更新します。ブログ全体の目次 まなび生産性向上プログラム 多年度生がなぜ合格できないのかを解像度高く把握したことで、多年度生を最も合格させることができる(と自信を持っている)学習支援事…

予備校や模試の活用方法

こんにちは、エミリーです。今日は予備校と模試の活用方法について書きます。 ブログ全体の目次 はじめに ステマ回避のため、まず立場の表明をします。 私は有料の受験指導事業を開業しました。それは、(おこがましいですが)このブログを読むだけではその…

暗記について

こんにちは、エミリーです。ブログ全体の目次 はじめに 忘却対策≒暗記対策について質問をいただいたのでこの記事で回答します。 元記事読んで1つ気になるとすると(私がどうするか悩んでるだけで、他の方はあんまりかもですが)、こと7科目ある1次試験は①未…

シン・試験勉強とは「出来なかった理由の深掘りと対策立案である」

こんにちは、エミリーです。ブログ全体の目次 個人的に診断士試験の受験指導を開業したのですが、先日生徒の方から『「正しい」勉強方法という意味がやっとわかった。ブログを読んだだけでは100分の1しか伝わっていなかった」と言われました。その方はブログ…

タイプ別おすすめの勉強方法

こんにちは、エミリーです。 先日の二次試験、お疲れ様でした。あとは天命を待つのみなので合否が出るまでゆっくり過ごしてください。 はじめに 今日は一次試験の勉強を開始する人向けの記事を書きます。 ブログ全体の目次 目次 はじめに 目次 インプット方…

令和2年度再現答案<事例Ⅰ:73点>ふぞろい採点とふりかえり

はじめに こんにちは、エミリーです。再現答案ラスト事例Ⅰをやっつけちゃいたいと思います。令和3年ではなく令和2年です。すみません。 ブログ全体の目次 はじめに 問題はこちら 第1問(設問1) 再現答案 ふりかえり ふりかえり後答案 第1問(設問2) 再現答…

令和2年度再現答案<事例Ⅲ:60点>ふぞろい採点と事例Ⅲの解き方提案

はじめに こんにちは、エミリーです。今日は事例Ⅲのふりかえりをしたいと思います。事例Ⅱふりかえりから1年半も経っている…令和3年ではないです令和2年です。すみません。 ブログ全体の目次 はじめに 問題はこちら 第1問 再現答案 ふりかえり 第2問(設問1) …

SNSの功罪とピアラーニングのすすめ

はじめに こんにちは、エミリーです。この記事ではSNSを活用したピアラーニングについて書きます。 ブログ全体の目次 はじめに ピアラーニングとは どんな良いことがあるか 「あなたが観測できる人はライバルではなく仲間です」 おすすめのやり方2つ ①Twitt…

一次試験をハックする

こんにちは、エミリーです。今日は一次試験について話します。 ブログ全体の目次 はじめに ハック方針 大まかな傾向と対策 選択肢の構造 不正解パターン ヒント取得 翻訳 「暗記」ではなく「理解」しておく 「最も不適切なものはどれか」対策 念のため確認 …

ふりかえりの大切さを訴える理由

こんにちは、エミリーです。 このブログのキラーコンテンツ「できなかった理由の深掘りと対策立案」のやり方はもう読んでくれましたか?まだの人はぜひ読んでください。最も点数が上がるやり方を公開しています。 今日は私がふりかえりを大切にする理由を改…

点数の見える化していますか?

こんにちは、エミリーです。今日は日ごろの勉強でやってほしい点数の見える化について書きます。既にやっている人が多いと思います。もしやっていなかったらやってください。 ブログ全体の目次 はじめに 科目数が多い試験の特徴 点数の可視化と記録 一次試験…

一次試験再度受けるべきか

こんにちは、エミリーです。 今日は「一次試験が免除となる年でも一次試験を念のため受けるべきか」私の考えを述べます。 ブログ全体の目次 結論 解説 シンプルに言い切れる理由 一次試験を受けるメリットに対する反論 ①一次試験の勉強をすることで知識が整…

番外編:実務補習感想と唐突な自分語り

こんにちは、エミリーです。中小企業診断士の実務補習に参加したのでその感想などを書きます。特に後半は自分の考えをアウトプットしているだけなので、この記事を読んでも試験の点数は上がりません。 ブログ全体の目次 意識高い系の内容となっており、高ま…

令和2年度再現答案<事例Ⅳ:85点>ふぞろい採点&ふりかえり

はじめに こんにちは、エミリーです。今日は事例Ⅳ再現答案の自己採点とふりかえりをします。長文になってしまいましたが、この記事で伝えたいことは「暗算の禁止」です。ブログ全体の目次再現答案一覧 こちらの↓ミス防止策だけでも覚えて帰ってください。 事…

二次試験を解くに値する読解力があるか(煽り)

お久しぶりです、エミリーです。 中小企業診断士一次試験おつかれさまでした、合格された方はおめでとうございます!わざわざ言う必要もないですが、合格の可能性がある方は合否発表を待たずに二次試験対策に集中してください!(言う必要なさすぎる) ブロ…

再現答案でキーワード採点&ふりかえり

こんにちは、エミリーです。令和2年度試験のふぞろいを活用して、再現答案の採点とふりかえりをしていきたいと思います。 ブログ全体の目次 ふぞろいな合格答案: 中小企業診断士2次試験 (エピソード14;2021年版) 同友館 Amazon ふぞろいとは ふりかえりの例 …

月刊『企業診断』6月号を見て来てくださった方へ

こんにちは、エミリーです。ブログ全体の目次 このたび、月刊企業診断2021年6月号の特集「幻の超高得点答案を探せ」にて事例Ⅱの高得点者としてじんじょさんと共にインタビューしていただきました。 じんじょ初の雑誌デビュー✨出版社から献本が届きました‍♂️…