怪傑えみりーちゃんねる

中小企業診断士受験支援ブログ

これを間違える人が二次試験に沼る(仮説)「彼はいい人●●●、結婚できない」

こんにちは、エミリーです。 ブログ全体の目次

この投稿の答え合わせをしましょう。

結論

正解は「なのに」です。

「なのに」派の399名の方、おめでとうございます!
「だから」派の98名の方、この記事をしっかりお読みください!

解説

日常で使うにはどちらも正解です。(正解とかないです。)

  • 彼はいい人なのに、結婚できない
  • 彼はいい人だから、結婚できない

どちらも使うことがあると思います。

ですが、今回「これを間違える人が二次試験に沼る(仮説)」という文と共に投稿しました。

ということは、どういうことでしょうか?

「二次試験のルールに従って答えを選ぶならどっち?」という質問だと捉えていただきたかったです。

二次試験のルール

  • 書かれていることを読み取り、書かれていないことを勝手に妄想しない
  • 脳内から引っ張り出してくるのは診断士知識のみ
    自分だけが知っている雑学を持ち出さない*

-------------------

*近年のトレンドとして、ヒントから論理的に導き出せる知識は持ち出すことがあります。

(例)
それはオンライン販売事業者です
「献立の考案」を楽にしてくれます
「調理」も楽にしてくれます
「後片付け」も楽になります
「食材の購入」も楽になります
さて、この「オンライン販売事業者」とは一体誰でしょう???

-------------------

雑学による素敵なアイディア

この話を100回くらい紹介していますが、こういうことです。
(全文を読みたい方はこちらからどうぞ)

素敵なアイディアの例

現実世界では、もしかしたら主婦の罪悪感を払拭する手作りお菓子キットの人気が出るかもしれません。わかりません。

ですが、試験の答えとして無限に思いつくアイディアを採点することはできないので、与件に書かれていることから論理的に導き出せる答えにしか加点できないと思います。

ミドルの罠

人生経験が豊富だからこそ、あれこれ思いついてしまうんですよね。

野網先生の動画もご覧ください。

彼はいい人の件

最初のクイズに戻ると、「いい人」という3文字に書かれていることは「良い人」(そのまんま)というポジティブな表現です。

これを深読みすると、

  • いい人止まりでその先に進めない人という意味かも
  • 優しいだけでドキドキは感じられない友達止まりの人なのかも
  • そもそもそれは真の優しさではなく自分に自信がないから嫌われないために自己主張をしていないだけなのでは。それは果たしていい人と言えるのか

などなど、妄想が膨らむわけです。人生経験が豊富だからです。

個別指導の必要性

この点を矯正する必要があるのですが、妄想してしまうご本人は「書かれていること」と「妄想」の区別がついていらっしゃらないので、他者が指摘するしかないと思うのです。だから個別指導を始めました。

「だから」派は必聴★

おまけ

最深読み賞

最論点すり替え賞

おわりに

  • 書かれていることを読み取り、書かれていないことを勝手に妄想しない

よろしくお願いします!

二次試験のノウハウ動画もぜひご覧ください★

100分もあるのにもう1000回も再生されてる…!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

これを押してほしい
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
これを押してほしい

おすすめ記事

  1. 勉強の生産性
  2. 試験勉強とは何の時間なのか
  3. そのやり方