怪傑えみりーちゃんねる

中小企業診断士受験支援ブログ

エミリーのiPad教室①:iPadと紙ノートを併用して問題を解く操作

はじめに

こんにちは、エミリーです。前回「タブレット使ってください」タブレットの良さや使い方について話しました。そして操作に慣れない人にとっては活用に壁があることも判明しました。

そこで今回は、慣れなくて使いこなせない場合のフォローとして、動画で操作の紹介をしようと思います。初めての撮影と編集で工数がかかりすぎるので①②に分割します。

を紹介する予定です。 ブログの全体概要はこちら

目次

注意事項

  • まず、前回記事「タブレット使ってください」を読んでください。読んでいること前提で進めます。

    emily-study.hatenablog.com

  • その上で、もし操作に慣れなくてiPadを使うのをやめようとしている方がいたら、下の動画を操作の一例として参考にしてもらえればと思います。
  • 私自身、人より使いこなせてるわけでもないので、もっと良いやり方があればぜひブログのコメント欄で教えてください。そしてこれから学習する人はそのコメントを読んで学んでもらえればと思います。よろしくお願いします。

動画

はい、ではこちらをご覧ください。動画の編集とかやったことないから(言い訳)

youtu.be

補足

そんなに大変ではないと思うのですが、どうでしょうか…?(問題を印刷したり線を引けなかったりする方が大変だと思っている)
ここが大変とかこれに困っているとかお困りごとがあれば教えてください。次回②撮影時の参考にさせてもらいます。

使ってるもの

二次試験の解き方

まとめ

  • iPadの操作に慣れてなくても紙ノートと併用すればそんなに大変ではないはず

おわりに

ブログの更新遅くてすみません。もし記事のリクエストなどあれば参考にしますので教えてくださいませ。

ツイート置き場

ハックポイントを言語化していただきありがとうございます!(私にとっても気付きでした)


がんばって撮影と編集したからこれ押してほしい
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
がんばって撮影と編集したからこれ押してほしい


ここまで読んでいただきありがとうございました。

ブログの全体概要

次の記事:論理的思考力

続きの記事:iPad教室②